普段のメガネ

左眼が軽い近視(と言っても0.9くらい)のはずだったのが最近はけっこうよく見えて、この間の人間ドックでは裸眼で1.5だった。右眼は近視と乱視で裸眼では0.3くらいで、コッチは年々悪くなっているような気もする。普段はウチの中では鬱陶しいのでメガネを掛けずに生活しているけれど、こうしてパソコンの前に座ったりしているとどうしても右眼を前にして画面を見たりしてしまう。
ウチを一歩出れば天気のいい日には眩しさに弱くてサングラスを掛けるし、買い物でも通勤でも、また勤務先では紙媒体を読む機会もあるのでずっと遠近両用を掛けている。だけど基本的に目の前に何かがあるのが気になるタチで、車もフロントガラスが汚れているととにかくイヤだし、メガネでもホコリがとても気になるしで、できれば何も掛けないで生活したいのだ。しかしまぁ目が疲れると肩も凝れば頭痛もしてくるしで、気になってきたらメガネを掛けざるを得ない。
コンタクトは今までに使ったことがないけれど、ジャマにはならないものなのかなぁ?