2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金原ひとみ「ハイドラ」読了

ハイドラ作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (75件) を見る図書館から。 ちょっと中休み。 1日で読んでしまったが、よくありがちなテーマ。 人物像がどうもハッキリしな…

ロラン・バルト「小さな神話」読了

小さな神話作者: Roland Barthes,ロランバルト,下沢和義出版社/メーカー: 青土社発売日: 1996/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る図書館から。 うーん、さっぱりわからん。

37.7゜C

昨日寝る前にどうも手足が熱いので検温してみたら37.7゜Cあった。 朝になってもう一度検温すると37.2゜Cで、鼻づまりと透明な鼻水がダラダラ出ている。 セキもあまりなく元気にはしているのだが、大事を取って休ませることにした。 今日は学校で「…

風邪によりお休み

昨日さいたま水族館の芝生で風の中ドングリ飛ばしをしたのがたたったか。

古代魚展

埼玉県営の淡水魚専門「さいたま水族館」で、今日が最終日。 3度ほど来たことがあるのだが、「秋の特別展」のパンフを見て「行きたい」と言っていたので、天気もいいし少し足を伸ばしてみた。 入り口を入ってすぐに植木鉢で仕切りをした一角を使って古代魚…

風の強い日

天気のいい日が続いてありがたい限りだが、今日は少し風が強く、午前中はけっこう寒かったり。

工事竣工検査

マンション内で実施していた工事の竣工検査。 といっても、書類と実際との突き合わせと説明。 実際の検査は管理会社にやらせている。 行政の検査も入っているので、取り敢えずOKとする。

空と海と大地と呪われし姫君

昨今は手に入れるのも簡単になったものだ。 1ヶ月ほど前にネットで予約して、発売当日に紙一枚持ってコンビニで受け取り。 それだけ。 支払いはカードだし、並ばなくていいし、アチコチ探し回らなくていいし、楽チンこの上ない。 で、マッタリ楽しむのだ。 …

DQ8

本日入手。

住所登録騒動の顛末

はてなの会員情報として住所の登録を義務化する件について、いったん義務化を撤回して仕切り直し、ということになったようだ。 【重要】はてなからのお知らせ はてなへの住所登録の義務化撤回について 当面住所登録は行わず、今後のサービス追加に応じて住所…

映画人九条の会

音楽、絵本、そして映画と、文化の担い手達の活動に心強い限りだ。 結成と参加の呼びかけ 日本国憲法第9条を改悪し、日本を「戦争のできる国」に変えようとする策動が強まっていますが、去る6月10日、日本を代表する9人の知識人(井上ひさし、梅原猛、大江…

寒気が来た

さむけ、じゃなくて「かんき」。 日が陰ってから、建物の中もシンシンと冷えて寒かった。

はてなプライバシーポリシーパブリックコメント

さて、第3次意見募集ということなので、書いておこうと思う。 現状では、「住所登録は行わない」を選択する。 利用規約、プライバシーポリシーはずいぶんと整理されて見やすくもなったし、「はてな個人情報用途表」も掲載されて曖昧な点が「少なくなってきた…

平和を作ろう!絵本作家たちのアクション

書店で見つけて買ってきた。 世界中のこどもたちが103作者: 平和を作ろう!絵本作家たちのアクション出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/10メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る 価格: 1,800円 (税抜) 今や教科書にも載…

「ユネスコ村」に行ってきたぞ

娘がどうしても行くというので。 今回で2回目だけど、駐車場料金(1,100円/1回)も含め、高い料金が気になる。 それほど広くはない敷地にアトラクションが4つ(一つは今回中止中)とゲームセンターが一つ。 恐竜探検館の歌がエンドレスで流れる中、…

スッキリと快晴

日中は汗ばむほどの陽気で、気持ちのいい一日だったね。

ピアノ発表会

娘の通うヤマハ音楽教室の、ピアノ個人レッスンを受けている子たちの発表会があったので行ってきた。 いつもアンサンブルで一緒にやっている子の一人が個人レッスンを受けていて、その子が出るということで。 そりゃ子供の演奏だけど、久しぶりに生のグラン…

突然スゴイ音がしてビックリしたぞ。

憲法改正案

自民案についてきちんと書いておきたいと思うのだが、項目別に書かれたものが産経あたりにしかないようでウンザリ。 他にだっていろんなことがあるっていうのに、武器輸出三原則についてもよく考えておかなくては、と思う。

小学校のお祭り

授業扱いで、お祭りが催されたのだった。 1、2時間目は授業参観、3時間目以降はお祭り。 眼目は地域との交流で、PTAを始めとして地元商工会やら育成会やら公民館やらが協力して、出店のようなカタチでいろんなことをやる。 おにぎりや焼きそば、豚汁やお…

朝霧

朝は真っ白でどうなるかと思ったが、次第に晴れて快晴。

本日のコメント

miyutomo2 『トラックバックありがとうございました。是非、「有名文化人」がどんどん動いてほしいなーと思います。アメリカではブッシュにNO!を突きつけようと「vote for change」コンサートが活発でしたが、ひとつの活動として持続するというのはとても…

非戦音楽人会議(準備段階のサイト)

id:miyutomo2さんの日記「遠くまで」(11月19日分)経由。 音楽人かくあるべし、と思う。 「発足準備中:音楽関係者らによる「非戦音楽人会議」」(Beats21)にも記事。 海外版の「Musicians United to Win without War」は、残念ながら動いていないよう…

今日も雨

昨日に比べると寒いって感じじゃなかったけど、明日は晴れてほしいもんだ。

PLEASE HELP

BERMUDA PHILIPOL さんからメールが届いたぞ。 非常に金持ちだそうなんだが、何でも癌で、お金を配るのを手伝って欲しいとか何とか。 で、20%だかをくれるとか何とか。 英語でもらっても何にもなんないね。

冷たい雨

雨はイヤだなぁ。

始まったぞ

一歩一歩着実に足音が近づいてくる。 自民が憲法改正素案 「自衛軍」設置、女性天皇は容認(asahi.com) 自民党憲法調査会(保岡興治会長)は17日、憲法改正草案大綱の素案をまとめ、同日の憲法改正案起草委員会に提示した。前文を含む現行憲法の全面改正…

再改定版プライバシーポリシー案へのパブリックコメント募集について

「はてなダイアリー日記」(11月16日分)から。 ようやく「プライバシーポリシー」が案として掲載され、パブリックコメントを募集している。 募集期間は11月16日(火)〜23日(月)。 順序が逆だと思うんだがなぁ。 すでに住所登録についてなんか…

戦争のつくりかた:再々掲

まさにここで掲載しておかなくちゃならない雰囲気。 戦争のつくりかた(りぼんプロジェクト) 本屋さんでも買えるけど、PDFファイルをダウンロードして、自分で製本することもできる。 一度読んでおきましょうね。

本日快晴

外仕事もあったので、ちょっと寒かったけど気持ちよかったぞ。