ピアノ発表会

娘の通うヤマハ音楽教室の、ピアノ個人レッスンを受けている子たちの発表会があったので行ってきた。


いつもアンサンブルで一緒にやっている子の一人が個人レッスンを受けていて、その子が出るということで。
そりゃ子供の演奏だけど、久しぶりに生のグランドピアノの音はよかった。
中高生ともなればけっこう難しい曲も弾く*1ので、ミスタッチもあったり途中で止まってしまったりがあるわけだが、それでも気持ちよく聴けた。
昔の発表会のイメージからするとずいぶんアットホームな感じで、緊張感がないといえばそうかもしれないが、楽しくできてよかったと思う。


娘もピアノが弾けるようになるといいなとは思うのだが、しかし、すべてを捨ててまでピアノに邁進するようなレッスンであればそれはそれで本意ではない。

*1:妻は年齢のランクからしたら全然低いレベルとは言うが