2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ななみちゃんを救う会

昨日出発して、今日マイアミに着いたらしい。 これからがスタートラインだから、大変なこともあるだろうけれど、応援しています。

クラクラしたけど

起きてすぐ「クラクラする」と言って横になり10分くらい寝ていたけど、再び起きたら元気に。「学校行くの?」と聞くと「行く」と言う。心配は心配だけど、本人が行く気になっている時に(しかも元気にしているのに)引き止める手はない。 妻と、何かあったら…

雨模様

昼間はちょっと降ったり止んだり。

「高木敏子さんからあなたへ - 過ち繰り返さぬよう 心の輪を結び広げて」(朝日新聞2006年1月28日(土)朝刊)

大事なことば。 (前略) 戦争を知らない子どもたちの、さらにその子どもたちにお願いです。戦争を起こすのは人の心です。戦争を起こさせないようにするのも人の心です。戦争を起こしてもいいという心を持つ人が増えたら、過ちが繰り返されてしまうかもしれ…

ストーブ不調

気温が低くて燃焼が強いせいか、すぐに換気でエラーになってしまう。

Playstation2 新規購入

PlayStation 2 (SCPH-75000CB) 【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/12/12メディア: Video Game クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見るヤマダ電機にてメモリーカード8M(ホリ製)…

シンさんの辺野古日記

映画や小説の話ではない。沖縄は日本ではなかったのか。

発表会終了

ようやく発表会が終了。今回はちょうど嘔吐の周期に重なりそうだったので心配したけど、何とか乗り切れた。 みんな不断の練習の成果を発揮して素晴らしかった。今年の講師演奏は曲目がわかりやすくてよかったな。

風強し

天気はいいのに風が強くて寒い。

Playstation 2起動せず

この間からゲーム中に突然画面が真っ黒になって落ちてしまうことが多くなって来たのだが、今日になって、落ちたまま復旧しなくなってしまった。中を開けてホコリやら何やら掃除してみたら少しのあいだ調子よく動いていたけれど、夜になって落ちたまま、二度…

暖まらない

勤務先の寒さは尋常ではない。

キングダムハーツⅡ

グミシップ、全コレ完成。でも、ごほうびのグミはカッコだけ・・・。 「ブロークンハイウェイ」の最初に出てくるタイヤみたいなの*1は「グラビガグミ」を「ネオンボール」等でパワーアップすれば落ちる前にゲット可能 「アサルトオブドレッドノート」の最後…

快晴

真っ白な富士山がよく見える。

改憲は不要−河野議長 教育立て直しに労力を(Yahoo!ニュース - 共同通信)

河野洋平衆院議長 「(憲法改正をめぐる議論に触れ)議論をすることはいいが、私は賛成しない」 「憲法改正にあれだけのエネルギーと時間を使うなら、なぜ教育の立て直しのために使わないのか」 「このままの教育では、日本の将来が心配だ」 もっともなご意…

ななみちゃんを救う会

目標達成。でもやっとこれでスタートラインだから、デポジットの手続きをして一刻も早く渡米、移植が成功することを祈ります。 それにしても、あやかちゃんの時も「あっという間」と思ったけれど、ななみちゃんのは昨日にはもう目標額を達成していたので、サ…

合同練習

雪が降るのを見るのはとても好きだけれど、今日は昼に発表会の合同練習、夕方からは「さいたま市宇宙劇場」に若田宇宙飛行士が来てプラネタリウムの番組試写会が行われるというので行くつもりだった。合同練習には何とか行けたけれど、試写会の方は諦めるこ…

未明から雪

朝起きると外は真っ白に。

ななみちゃんを救う会

郵便振替ができるようになったので、昼休みにささやかながら募金をしてきた。 目標額まであと少し。

寒さ再び

朝のうちはどんよりして、雪でも降りそうな空。

11回目の結婚記念日

あの記憶とともに。

マスク着用

寒いとメガネが曇るし花粉の季節ともなればしっぱなしになるのでできるだけ先延ばしにしてきたけど、インフルエンザも本格的に流行拡大してきたようだし、今日からマスクをすることにした。 先延ばしにしていたのには他にも理由があって、ウイルスを防ぐのに…

ゴミ集積場

一昨日、マンションのゴミ集積場で改修工事があった。今までは3方を高さ1mのコンクリート壁で囲って動物避けの網を掛けただけのもので、網ももうボロボロになっていた。前期の副理事長(代々清掃関連担当)が見かねて改修を提案してくれたのだが、見積りだの…

ななみちゃんを救う会

腎臓が1つしかなくしかも形成不全のため、腎臓の移植をしなければならないとのことです。下記サイトにて目標額9000万円の募金中。 ななみちゃんを救う会 募金終了までリンクバナーを設置します。

雨の土曜日

地震もあった。

メールで投稿

できるんだって、今知りました。 でも、修正ちゃんとできないのは難点。

彩花ちゃん、退院

1月11日に彩花ちゃんは、「生まれて初めて」退院したそうだ。まだまだこれから大変なことがたくさんあるだろうけれど、応援しよう。 全腸管壁内神経細胞未熟症と戦うあやかちゃんを救う会 一方で、新しい活動が始まったようだ。 生まれつき腎臓に不具合が…

「インフルエンザ脳症ガイドライン」

「セキュリティホールmemo」経由。PDFファイル。 「インフルエンザ脳症ガイドライン」(国立感染症研究所) 参考。 「インフルエンザ流行(警報・注意報)マップ」(中外製薬)

昨日より寒い

勤務先では午後になっても手がかじかんだまま。ケータイから投稿テスト。

本日のコメント

youarai 『さらに付け加えれば、淘汰によって残ることができた種は絶滅してしまった種よりも優れていたわけではない。単に、ある生息域に於いて生き残ることができただけであるに過ぎない。したがって、生存競争は生物全般を俯瞰して行われたものではなく、…

図書館のグールド先生

干し草のなかの恐竜―化石証拠と進化論の大展開〈上〉作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡辺政隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る「自分のアタマでよく考えろ…