エビ、増える?

勤務先からもらってきたエビは、だんだん数が減り、今では5匹になってしまった。たいていは真っ白になって他のエビに食われているところを引き上げるハメになるのだが、時々タマゴらしきものを抱えた個体もいて、どうして増えないんだろうと思っていたのだ。
それが今日、病院から帰ってしげしげと水槽を眺めていた妻が、「エビ、エビ」と声をあげて飛んできた。行って見てみると、何やらモヤモヤと蠢く直径1mmに満たないモノがうようよといる。ひと目50匹くらいだから、100匹を越えるかもしれない。
今までにもタマゴを抱えていた個体があったということは、こんな状況が繰り返されていたのだろうか。上に書いたように共食いもするので、生まれたソバからきれいに食われっちまうのだろうか。
さてさて、子ども達だけ隔離するにしてもそれはそれで難しそうだし、親だけ隔離しても意味があるものかどうか。取り敢えず濾過装置を止めて、様子を見ることにした。
たくさん増えるといいなぁ。