やっぱり間違いだった

「200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」の「映す/写す」「関心/感心」の間違いだが、メーカーサイトに正誤表があった。


正誤表「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」(株式会社アイイーインスティテュート)


やはり、「写す」「関心」が正しいことがわかった。よかったよかった。
さて、10級からだんだんに解答率100%を目指してやり込んでいるところだが、漢字認識には泣かされっぱなしだ。「こだわりの文字認識」ってのは、看板下げた方がいいと思う。「暑」とか「産」とかが苦労した。書きグセも影響あるかもしれないけれど、アレで30秒の時間制限は厳しすぎる。子どもがやったら泣きっぱなしのような気がする。
それに、いい加減な漢字を書いてしまっても勝手に正解の文字になってしまうことがあり、アレ?と思うこともタマにある。「積」って書いたつもりが「績」になってたり。
それから「おさらい」で出てくる正解の見本だけど、画数が多くなったらほぼ見えないよ? 大きく表示できないものかなぁ…
そもそも受験するつもりならきちんと鉛筆持って勉強しなくちゃ意味がないかもしれないし、こんな手軽なものに頼るのがいけないのかもしれないけど、でも「公式」と銘打ってるんだから、もう少しキチンとしたモノを出してほしかったな。