結果オーライというか

午後になって晴れたので、中止にもならずめでたく閉会したのだった。


そもそも、天候がハッキリしないで開催か中止・延期か判然としない時に、学校の決定を連絡網とかで普通まわさないだろうか?
こんな場合には、「絶対に学校に連絡せず」授業も運動会もできるように準備して登校させること。
弁当は子供に持たせないこと。
つまり、とにかく学校まで来て、自分の目で運動会が開催されているかどうか確認し、必要なら子供に弁当を渡していけ、というシステムだ。


で、しかたなく弁当を持たせず集団登校させ、30分くらいしてから妻と学校まで自転車で行ってみる。
途中、信号待ちをしていると霧雨に大きな雨粒が混じり始め、こりゃ絶対延期だなと思っていたのだが、道を曲がって校庭が見えてくると、赤と白の帽子が見えるではないか。
仕方なく校庭で一応の場所を確保して見物を始めると、雨は降ったり止んだりのようす。
時々パラパラと大きな雨粒が混じりどうも不安だったのだが、午後になると雨がようやく止み、終わる頃には晴れ間も見えるようになった。
おかげで日焼けしてしまった。
今日開催されなければ火曜日に延期になり以降は順延で、昨年などは3度の延期で父兄の参加はほとんどなかったそうだ。


ま、そのシステムもそうなんだが、とにかく行かないと開催なんだか中止・延期なんだかわからないっての、やめてくれ。