こだわりラーメン津気屋

日曜日、墓参りの帰りに寄って、「マル限 塩とんこつラーメン(昼夜各20食限定)」を食べた。


こだわり三兄弟の店である。


半ばトロリとしたスープは臭みがなく見た目よりずっとアッサリしているし、塩味もそれほど強くはない。
麺は細めのストレートで、かなり堅めのゆで加減。
トロ肉はゼラチンが半分くらいあるような大きなカタマリで、相当食べ応えがある。
880円、プラス半替え玉60円。


九州方面のとんこつと比べたらこれは確かにまったくベツモノではあるが、これはこれで美味しい。
トロ肉はチャーシューにしたいしメンマやモヤシなどもあった方がそれはうれしいのだが、何というか、完結はしているかもしれない。
妻は「名物 津気屋ラーメン」というのを食べた。
トロ肉とチャーシュー、メンマ、キクラゲ、モヤシ、玉子、ノリが入って680円はお得感アリ。
こちらはとんこつと魚だしをブレンドしたもので、食べ始めには魚だしのにおいがグッと来るが、食べ終わる頃にはほどよい旨みになるそうだ。


車がとても駐めにくい駐車場はいただけないが、店員の対応や元気は非常によく、近くの埼大生らしきアベックばっかりだったにも関わらず子供連れでも安心して食べていられた。
店内のガラス張りの部屋での製麺は手打ち蕎麦屋を意識してのことか、できたての麺を「替え玉でどうぞ!」というのもアピール度は高いかも。*1


いろいろググってみると賛否両論でかなり評価は分かれるようだが、また行ってみたい店の一つではある。*2

*1:熟成は必要ないのか、という気もしないでもないが

*2:大宮の「伊都屋」ってどうなんだろう?