レーザーで切開

娘の上前歯2本が抜けてから早半年が経つ。そのうち出てくるよと半ば楽観していたんだけど、少々限界に近い。ということで、小学校から帰ってから歯医者に行ってきたそうだ。で、「歯茎が硬くなっていてちゃんと生えてこない可能性もあるから、歯茎を切開する」ということになり、レーザーで切開。話に聞くと切る時は大騒ぎだったそうだが、麻酔や痛み止めのカロナールが効いてか結構元気にしていて、食欲もあるので心配ないんじゃないかな。
レーザー切開というとキレイな跡、という印象があったのだがとんでもない。口を開けたのを見たけれど、「発泡スチロールに火をあてて熔けた黒いへこみ」といった感じ。歯の先なのか歯茎なのかがレーザーで焦げているのか、こんなんで大丈夫なの?と思わせる。歯茎も伸びきって相当下がって来ていたので、元の位置に落ち着くまでには時間が掛かりそうだ。学校でもなんか言われるかもな。
ま、頑張ってくれ。