「JA南彩」のそば粉と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

JA南彩と高山製粉のそば粉で二八

今回は、「JA南彩」のそば粉を1、高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」を3の割合にして二八になるように中力粉を足し、全体で500g位になるようにして打った。加水は約50%弱。先々週打った時より量が多くなったのと気温が高くなったのが影響したのか水回しから水が足りない感覚があったのだけれど、結局加水率はそれほど変わらなかった。前回と同じく、乾燥しすぎないように何度も手を洗い湿り気を保つようにした。
角出しは今回もあまりうまくはできなかったけれどその他の伸しはきちんとできたし、切りはだいぶ要領が飲み込めてきたので、太さもかなり揃えられるようになってきた。
茹で時間はいつもの通り40秒。前回茹ですぎた感があったので、今回はキリッとした仕上がりになるように気を付けた。付け合わせはコープの野菜掻き揚げ。
つゆはヒゲタ醤油「江戸老舗秘伝の蕎麦露」キッコーマン「ざるそばつゆ ストレート」が少しずつ残っていたのでブレンド。それでももうちょっと足りなそうだったのでミツカン「追いがつおつゆ2倍」。も足した。今回は少し甘みが濃くなってしまったが、食べきりまでに飽きてしまうほどではなかった。麺は、いつもなんとなく物足りないので50g増やしたので1人あたりたぶん茹でる前で25g位増えるだけだと思うけれど、これだとやはり少し多かった。1人150gくらいがちょうどいいようだ。