できないことを言うなよ

さて、北島康介選手が金メダルを2つも取ってしまって、困ってる人がいるぞ。


石原都知事 焼き肉は断念「特別賞」を検討(スポニチアネックス)

五輪での日本選手の活躍を受け、東京都の石原慎太郎知事(71)が27日、定例会見で、都民メダリストを表彰する方針を明らかにした。開幕前、競泳の北島康介選手(21)が金獲得の場合「自腹で焼き肉2年分をプレゼントする」と約束。しかしその後、ポケットマネーの使用は公選法違反(有権者への寄付)になると判明。2冠達成の北島選手に対しては表彰のほかに「特別賞」を贈ることを検討するという。
(後略)

昨日今日政治家になったわけでもあるまいに、公職選挙法に触れることぐらいすぐにアタマに浮かばないものか。
8月13日にも記事になっているのだが、気が付いていなかったのか。
それとも、誰かさんみたいに新聞を読まないのか。*1


金なら焼き肉2年分 - 知事、北島選手にエール(東京新聞)

石原慎太郎知事は十三日の定例会見で、アテネ五輪の水泳に出場する荒川区出身の北島康介選手について「(世界選手権に)続いて優勝したら、焼き肉二年分を請け合う」とジョークでエールを送った。
(中略)
知事は「ポケットマネーからプレゼントしなくちゃいけないと思うんだけどね」と語り、都庁内では「二年分だといくらぐらいになるのか」「上ロースが入ると高くつく」などと話題に。しかし、実際には公選法やアマチュア規定などのハードルがあり、実現は難しそう。
(後略)

で、「あの人の実家が精肉店なのを知らなかった。鮮魚店だったらねえ」なんて「ジョーク」を言ったそうなんだが、これも、そもそもの発端である昨年8月に北島選手が都知事を表敬訪問した際の記事に「実家が精肉店で肉には詳しい北島」と書かれている。
ま、これもスポーツ紙なので読まなかったのかもネ。
それよりも、この時点では「3年分」と言ってるのだが、いつのまに「2年分」になってしまったのか。


【競泳】北島、石原都知事と“オイシイ”約束(SANSPO.COM)

(前略)
北島の金メダル報告を受けた知事は、来年のアテネ五輪に自ら出向いて応援し、さらに五輪で金メダルを獲ったら焼き肉を3年分ごちそうすることを公約。
(中略)
石原都知事を団長とする“都営大江戸応援団”のアテネ出陣。既に自宅のある荒川区の藤澤志光区長もアテネ行きを表明しているが、またひとり心強い味方の登場だ。
(中略)
北島が「来年はアテネ五輪がありますので、ぜひ観にいらしてください」と誘うと、「君がそう言うなら、すぐに休みとっちゃうよ」と、忙しい公務の間を縫って、アテネに応援に駆けつけることを“公約”した。
(中略)
「五輪で優勝したら、東京都のおごりで、焼肉3年分ぐらい出すよ」。1回5000円分を週2回ペースで食べたとして、北京五輪前年の2007年まで約150万円にも及ぶ焼き肉食べ放題。実家が精肉店で肉には詳しい北島は、すぐに量と価格を計算したのか、知事との懇談後は「そんなに食べられないでしょ」。スケールの大きいごほうびに驚きの言葉を口にしていた。

なんとアテネまで応援に行くとまで言っていたのだが、果たして行ったのだろうか?


疑惑(笑)は募るばかりである。

*1:ま、スポーツ新聞は読まないかもね。