帰省1日目 晴れ

午前中に動物病院に行って犬の預託を完了して出発。ちょうど昼時で、駅前の「蕎麦 寶」でそばを食べることにした。今日は土曜日なのでランチがないのが残念。今日は「からみ大根そば」800円、妻は「月桃そば」800円、娘は「せいろ」700円、「夏の野菜天ぷら盛合せ」600円というのがあったのでそれも。
からみ大根そばというのはいわゆる「辛み大根」ではなく、大根おろしをそばの上に乗せたぶっかけそば。「月桃そば」はきれいな緑色で爽やかな香りで夏向き。天ぷらはたっぷりあってとってもおいしかった。
フライトは17時5分だけど羽田空港に着いたのは15時頃で、まだたっぷり時間がある。妻は空港内を見て回るのを楽しみにしていたけれど、娘が「疲れた」などというのでしょうがなく早々に出発ロビーに入ることにした。荷物チェックがいつになく厳しく長蛇の列だった。夏休みということもあって混んでいるかと思っていたけれど意外とガラガラで、飛行機に乗り込んでも満席ではなかった。
山口宇部空港に着いたのは18時45分の定刻。取り敢えず夕飯。アンコウの唐揚げがけっこうおいしかったな。
食後に、予約していたレンタカーを借りに行く。今回は「シエンタ」を借りたんだけど、車内が広いのがいい。手元にあるシフトレバーとペダル式のサイドブレーキのおかげで、左右のシートの間にジャマになるものがないのはいい。ただ、メーターが運転席正面になくまん中にあるのは見づらい。それと、この車の固有の問題だと思うけれど、アクセルを踏み込んだときに息付きをするのはよくなかった。
明日から4日間、方々へ行きまくる予定。