横浜家系ラーメン田中

せっかく水道橋まで来たので、目に付いた店に入ってみた。食べたのは、ラーメン並 600円、麺:固め、味:普通、脂:少なめ。トッビングは海苔(1/4帖)3枚、ホウレン草一つかみ、チャーシュー1枚。
麺は太めで縮れのないストレート、これで加減もないものだと思ったら案の定固すぎた。茹ですぎはもちろんいただけないものだが、客の好みに迎合するばかりじゃなく、自信を持ってコレ、と出すのもサービスのうちなんじゃないかと思う。とんこつらしいザラザラしたスープの味も、「普通」というには塩辛い。
海苔3枚はよかったが、茹ですぎのホウレン草と切りそこないみたいな小さいチャーシューにはがっかりした。
しかし、何しろ気になったのは、店のあちこちの汚れだ。その日の汚れではない、例えば換気扇や厨房の蓄積した油汚れや、目の前に重ねてあるドンブリのよく洗われていないために残っている垂れた汁のあとなどだ。いくら忙しくても、おろそかにしているのが一目瞭然だ。
実はすぐ近くに「尾の道ラーメン 麺一筋」という店もあってこちらにも興味はあったのだけれど、高かったのでやめた。