ディズニーランド

小学校のお祭の振替休日ということで、久しぶりにディズニーランドに行った。
平日でそんなに混んでいないだろうと高を括っていたせいもあるけれど、ウチを出るのが少し遅くなって8時に出発したら首都高がメチャ込みで、途中トイレに寄るために一般道に降りた*1こともあって到着は10時過ぎ。すでに駐車場はベイサイドステーションの前。10分くらい歩いて正面ゲートへ。混雑のためチケット購入を規制しているというアナウンスがあったけれど、前もって「県民の日パスポート」*2を購入してあったのでそのまま入場できた。
中に入ってビックリ。開場から2時間とはいえすでに大混雑。今日は「トゥモローランド」中心に回るつもりなので、まずは「スペース・マウンテン」のファストパスをゲット。昼食も苦労しそうだったのでさっそく「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」でズワイガニのピザを食べたけれど、これはけっこうおいしかったし、運良く座れてよかった。その後、唯一行列が短かった「スター・ツアーズ」に入る。
バズ・ライトイヤーアストロブラスター」はすでにファストパスの発行が終わっていたので諦めて、「ミクロアドベンチャー!」のファストパスをゲット。イメージワークスで写真を撮って、「トゥーンタウン」でウロウロ、「ファンタジーランド」の「ミッキーマウス・レビュー」を見て、「ミクロアドベンチャー!」「スペース・マウンテン」をこなしたらもう薄暗くなっていた。
平日にもかかわらず大混雑で疲れた。以前はほとんど人気のなかった「カリブの海賊」も長蛇の列で、しかもこれにはファストパスがなかったり。とにかくどのアトラクションも、ごく一部を除いて軒並み1時間以上の待ち時間だ。ファストパスを駆使したって、人気のアトラクションだったら4〜5こなすのが限度だろう。
来客数が莫大ということもあるかもしれないけれど、10年ほど前と比べても、ずいぶん園内もくたびれたりゴミが片付けられなかったり、メンテナンスや人員が行き届いていないと感じさせるところが目に付くようになったと思う。シーの併設やホテルの誘致(しかも新しいホテルも造っている)で集客第一にしているところに無理が来てるんじゃなかろうか。あんなに高い入場料を払っても、中に入ってほとんど遊べないんじゃ意味がない。
それと、相変わらず食べものがおいしくないのも気に掛かる。ピザは確かにおいしかったけど、「スペースプレース・フードポート」のラップサンドは冷たくておいしくなかった。ちょっとしたものも、ちゃんとおいしいものにしてほしい。パレードも山車が3台でちょっとしょぼかったな。
しかしまあとにかく、娘も大喜びでよかった。
帰りはまた小菅ジャンクションで事故のため葛西ジャンクションから大渋滞。行きも舞浜大橋で事故があったし、結局帰りも2時間を超えた。夕飯はスシローで回転寿司。

*1:清新町で降りて「やまびこ公園」

*2:埼玉県の場合、11月14日〜30日(17、24日使用不可)有効で、一般が1,000円引きの4,800円、小学生が500円引きの3,400円で、県内の緑の窓口またはコンビニ等で購入可能