妻の実家へ

連休の間、娘も小学校を1日だけ休んで、妻の実家へ行く。母の葬儀だの一周忌だの何だので2年もご無沙汰しているし、その間に妻の祖母の一周忌と三回忌があったのに行くことができなかった。
何しろ今まで私の方の両親とはまったく没交渉だったのに、葬儀を機に一気に近しくなってしまって、今までいろいろと援助なりをしてくれた義母に申し訳ない気持ちでいる。妻はひとりっ子だし、今後のことを考えるとどうするのが一番いいのやらかなり悩むことになる。個人的には、「仕事さえあれば」という条件(かなり厳しい条件だが)が付くものの、妻の故郷に父も連れて行ってしまい、のんびり暮らしていけたらどんなにいいかと思う。父は今のところ「どこに行っても暮らせる」とは言っているが、80も過ぎるといろんなことが思い通りにならなくなるし、見ず知らずの人たち(しかも言葉も通じづらいとなればなおのこと)との生活に適応するのはさぞ努力のいることだろうと想像する。
どんどん先送りにする訳にもいかないことだが、パッと答えを出せる問題でもない。