1日目

山口宇部空港に着いて、空港内のトヨタレンタカーで、航空券の予約と一緒に予約していたジュニアシートとカーナビ付きのカローラを借りる。さっそく「帆万里・汐さいの湯」で温泉と食事をしようとカーナビで検索をしたら、電話番号でも店名でも検索ができない。CDは確かに2001年版と古いが、2年前に借りた時にはちゃんと検索できたのだ。今日はもう遅くなってしまったので明日窓口に相談することにして、取り敢えず出発。
「帆万里・汐さいの湯」は初めて山口を訪れた時に連れて行ってもらって以来、何度か足を運んでいる。数年前にできた「汐さいの湯」は食塩泉の沸かしだが、波打ち際を眺められる露天もあり、やわらかな波の音を聞きながら入るとても気持ちのいい風呂だ。料理もまた、決して安くはないがしっかりした内容。今回は「天刺定食」(2,000円)を、瀬戸内海の穏やかな水面を眺めながら刺身も天ぷらもどれも美味しく食べた。ここは「貝汁」で有名な「ドライブインみちしお」*1の姉妹店で、当然のこと、「貝汁」もおいしい。娘が食べた「お子様Bランチ」(1,350円)もボリュームたっぷりで、どれも美味しいものばかりだった。
食事の前、中庭にヒバリシギが遊びに来ていた。

*1:こちらにも「天然温泉みちしお」という入浴施設がある。