ギックリ腰その後

土曜日に痛み止めの注射を打ってもらって楽になったのか、少し歩くようになった。夜になって寝る前に何となく動きが鈍くなったけれど、日曜日に痛み止めの錠剤を飲んでからずいぶん歩けるようになった。今朝も痛み止めを飲ませた。
錠剤はあまり好きじゃないけれど、飲ませるのにそれほど苦労はない。ただ口の中に放り込んだだけだとやっぱりすぐに出してしまうので、指でノドの奥に押し込んでから口吻を手で掴んで鼻にフッと息を吹きかけるとあら不思議、ゴックンと飲んでしまう。「いぬのきもち」のずいぶん前の号に載っていたやり方。
「いぬのきもち」掛かり付けの内科に置いてあって、娘が好きでよく読むので参考になる。