ぎっくり腰?

金曜の夜から犬の具合がどうもおかしかったのだけれど、今朝もなかなか立ち上がらないし、おすわりをさせてもすぐに伏せてしまうし震えている。寒いのかとストーブをつけてやっても、いつもならストーブの前に飛んでいくのに動かない。食欲がないわけじゃないようだけれど、積極的じゃない。試しに転がして足を触ろうとしたらキュンとひと声鳴いた。
これはおかしいぞということで掛かり付けの動物病院に連れて行ったら、歳も歳だし、ぎっくり腰じゃないか、ということで痛み止めの注射をしてもらい、薬ももらってきた。
犬もぎっくり腰になるとは知らなかったけれど、確かに立ったり座ったり、高いところに乗ったりするのを躊躇することから見ると、腰が痛いのかもしれない。触ったり捻ったりして試すこともできないし、当分は薬を飲ませて様子を見ることにした。
それにしても、診察の間は興奮して帰る帰ると大騒ぎだったし、あまり大変な状況ではないようで少し安心。