アグリパークゆめすぎと

あぐり亭の「天付きもりそば」

この間打ったそばをもっと香り高く味の濃いモノにしたい、ということで、性懲りもなく今度は農協系のそば粉を手に入れようと「まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎと」に行ってみた。以前にも2回ほど立ち寄ったことがあるけれど、いつも駐車場がいっぱいで大盛況だ。
食堂の「あぐり亭」で娘が「ざるそば」(500円)、妻と私が「天付きもりそば」(650円)を食べたけれど、これが安くておいしくてとてもお得だった。そばの量もたっぷりとあったし、何しろちゃんとそばの香りも味もする。つゆもイヤミのない味で、ピーマン、カボチャ、マイタケの天ぷらも、揚げ方はいまいちだったけど素材そのものがおいしかった。この食堂のそばに使っているというそば粉があったので買ってきた。
帰り道の岩槻でJA南彩の「岩槻農産物直売所 あさつゆの里」を見つけて寄ってみたら、ここでもそば粉を売っていたので買った。ここには打ち粉も置いてあるし、もしここの粉がよかったら、遠くまで行かなくとも手に入れることができる。