インフルエンザ予防接種

掛かり付けの内科でしてきた。娘はノドが少し赤いので来週にして、今回は私と妻のみ。一人\3,150。健保組合から補助は出るけれど、やっぱり高いなぁ。それに、リスクとか、何かあったときの説明ってのはされないまま。これ、キチンとやってる診療機関って全国でどの位の割合なんだろう。未履修の調査じゃないけど、厚労省にしても、通達は出してもフォローを何もしてないんじゃなかろうか。
10時頃に行ったのだが、パソコンのシステムが壊れたとかで問い合わせ中で待合いは大混雑。風邪の人も多そうだったので受け付けだけ済ませ、昼前にまた行った。午後休診日だったけど、昼を過ぎに相当食い込んだんだろうなぁ。