またもやゲーム脳?

こういう記事を無批判に載せる新聞もどうかとは思うが…


いじめ、テレビやゲーム漬けが影響か 京大など調査(asahi.com 2006年11月14日(火))

全国高校PTA連合会と京大大学院の木原雅子助教授(社会疫学)は14日、いじめに関する調査結果を発表した。高校生6406人が対象。しつこくからかったり、無視したりするなどの「精神的いじめ」は加害者、被害者の立場が入れ替わりやすく、テレビやゲーム漬けがいじめを助長する可能性があるという。
今年9月、全国45の公立高校で2年生の男子3501人、女子2905人にアンケートした。
いじめたか、いじめられた経験は、小学校時代では男子が約74%、女子は約75%、中学校時代は男子が約71%で、女子は約66%、高校では男子が約51%、女子が約37%だった。いじめたことのある子がいじめられた確率は、いじめたことのない子がいじめられた確率より、小学校時代は7〜9倍、高校時代で16〜17倍高かった。
また、1日のテレビ視聴が1時間以内の子に比べ、4時間以上の子がいじめをした経験は、高校男子で1.2倍、同女子で1.4倍多かった。ゲームの時間や携帯電話のメール交換頻度でも同じ傾向が出た。
木原助教授は「テレビやゲーム漬けの状態が攻撃性を育て、人間的なつながりの薄さが精神的不安定を引き起こすことで、いじめが生まれる可能性があるのではないか」と分析。「学校や保護者が加害者と被害者の意見に耳を傾け、テレビ、ゲームに触れる際のルールづくりが必要だ」と話している。



早起きや朝食抜きと同じように、テレビやゲームの影響も大きいと出た。さて、これは検証可能で有意な統計なのだろうか? 因果関係やメカニズムも何もわからないウチから「ルールづくりが必要だ」という見解にも首を傾げる。
例えば、地べたにじか座りするのとかズボンをズリ下げるとかスカート短いとか、茶髪とか化粧とか読書率とか性交率とかなんでもかんでも対象にしたら、どれも相関があるんじゃなかろうか。