太鼓打ち

近所の公民館で親子で参加する「太鼓教室」というのがあるというので娘と行ってきた。主催はいつもこの辺の地区の祭りなどで櫓の上で太鼓をたたいている子どもたちのサークルだ。
傘下は10組くらいの親子、幼稚園から小学3〜4年くらいの子達で、男女は半々くらい。最初サークルの子達の演奏が4曲くらいあり、それから子ども達を中心に基本的な打ち方や祭り太鼓の打ち方などを教えてもらい、最後は「アラレちゃん音頭」など4曲ほどに合わせて楽しく打ちましょう、という内容。
途中「お父さん方もぜひやってみましょう」ということでしばし太鼓をたたいたけれど、まっすぐ上にバチを上げるのもままならず、筋肉痛も出る始末。普段いかに体を動かしていないかを痛感した。
サークルに参加するのは難しそうだけど、また機会があったらやってみたいものだ。