訃報

子どもの頃、「スーダラ節」を歌い踊っては怒られた。合掌。


訃報:青島幸男さん 74歳 死去=放送作家、タレント、前都知事(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年12月20日(月))

放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。
(後略)



岸田今日子といえばずいぶん昔、夜11時頃のラジオで、少しオトナの一人芝居みたいな番組があった。布団の中に「ソニー」の社屋のカタチのラジオ*1を持ち込んで隠れて聞いた。ぐりとぐら」の*2岸田衿子さんの妹だったとは知らなかった。合掌。


訃報:岸田今日子さん 76歳 死去=女優(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年12月21日(火))

演劇集団円ムーミンの声
演劇集団円の創立メンバーで「サロメ」や別役実作品などの舞台、「砂の女」などの映画、テレビで人気を博し、童話、エッセーなど幅広く活躍していた女優の岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが17日、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなったことが20日分かった。76歳。
(後略)



そして、まだまだ若手、これからだったのに。合掌。


お笑い、カンニングの中島さん白血病死(日刊スポーツ 2006年12月21日(火))

お笑いコンビ、カンニング中島忠幸(なかしま・ただゆき)さんが20日午前11時46分、白血病ウイルス性肺炎のため都内の病院で死去した。35歳。中島さんは04年12月に急性リンパ球性白血病で入院。今年8月に退院し、一時快方に向かっていたが、11月末に再入院した。19日に容体が急変し、帰らぬ人となった。
(後略)



カンニング中島忠幸さん力尽く(スポニチ・アネックス 2006年12月21日(火))

*1:竣工記念? 誰かからもらったんだろうか

*2:ぐりとぐら」は中川李枝子さんと山脇百合子さんでした。岸田衿子さんは山脇百合子さんとの絵本(例えば「きょうのおべんとなんだろな」とか)も多いので混乱してしまいました。