少しクラクラ

娘の部屋の目覚ましが鳴ってからなかなか起きてこないので行ってみると、「少しクラクラする」と言う。6時50分、目が覚めてから10分くらいして少しだけ嘔吐。いつものように泡だった唾液様のもののみ。嘔吐の時は様子を見られるように娘の部屋ではなく居間の隣に寝かせるために移動するのだが、いつもは目を閉じて辛そうにするのに、今日は笑ったりする余裕がある。
娘は休み、何かあったら連絡をもらうことにして出社。
医師からは「他の病気が隠れていることもあるから、『いつもと同じ』と言わずできるだけ来て」と言われている。それはそれでその通りだと思うけれど、今までも何度か病院で風邪をもらっていると思われるし、ノロウイルスが猛威をふるう中、点滴のために長時間病院に滞在するのは憚られるのでできるだけ病院に行かずに済むようにしたい。