伊豆1日目

8時出発。首都高で渋滞をクリアしてようやく東名に乗ったと思ったら厚木ICの手前まで事故渋滞でノロノロ。しかし、途中から見え始めた富士山は素晴らしかった。妻は今まで間近にそびえる富士山を見られたことがなかったのだが、今日は雲が多いものの、期待ができそうだ。
御殿場ICを降りてますます素晴らしい富士山を眺めながら、12時15分に乙女峠ふじみ茶屋で昼食。

そばは手打ちじゃなかったけどけっこうおいしかったし、眼前に裾野まで広がった富士山を眺めながらの食事は最高の贅沢。
芦ノ湖スカイラインを通って箱根関所跡へ。箱根恩賜公園の駐車場に車を停めて箱根オルゴール館に。娘と妻がオルゴール作りの体験に挑戦した。といっても、ちょっとした組み立てとグルーガンで気に入ったアクセサリーをくっつけるだけのものだが、楽しかったようだ。
15時半少し前に保養所到着。窓からは相模湾が一望にでき、今日は快晴ではないけれど、初島を始め、大島や新島も見える。荷物を整理して、水泳に通っている妻が楽しみにしていた温水プールへ。ひとしきり泳いで露天風呂につかり、一日の疲れを流す。女湯からはまだ咲き残る桜が眺められたそうだ。箱根も伊豆も山桜がそこここに咲いていて山を彩っている。
そして、いつものことながら、大満足の夕食。ロビーで暴れ回る子どもたちがいて非常に不愉快だったけど、前菜の「甘海老酒盗和え 木の芽添え」がとてもおいしかった。