関東の「山小屋」

水泳場のすぐ近くのショッピングセンターに「山小屋」があったので入ってみた。山口の店と何か違うだろうか。
食べたのは、(すべて税抜き)

  • 昭和(むかし)ラーメン 750円
  • ワンタンメン 780円
  • ギョーザ 390円
  • 替玉(細麺)150円

山口の店と比べると、ラーメンで100円、ギョーザで40円、替玉で50円高い。場所代が違うんだろうから単純に比較はできないけれど、昨日の夕食に食べた回転寿司とほぼ同じと考えると、ラーメンっていつからこんなに高くなっちゃったんだろうと思う。
さて、味の方はどうだろう。
今日は店長が遅刻してきたようで、オーダーさばきが悪く、頼んでから相当時間か掛かったこともあってか麺が柔らか過ぎだった。味の内容は同じだけど、全体にかなり薄い。山口のはどろっとしているくらいだが、さらっとしていて見た目にも透明感がある。店に入った時には確かにとんこつ独特の臭いかしたけれど、やっぱり味の差は歴然としている。
関東で本格的九州ラーメンはなかなか食べられそうにない。