甲種防火管理者講習2日目午前

昨日の帰る頃は天気も上々だったしまた渋滞に巻き込まれるのはたまらないので歩いたのだけれど、ちょっと道を間違えたりしたにも関わらず50分弱しかかからなかった。そこで、今日は朝っぱら雨が降っていたけれど、出かける頃には日が射してきたので自転車にすることにしたら、20分くらいで着いてしまった。
受け付けを済ませて弁当の予約をして席に座り、開始時間を待つ。席は昨日と同じ、一番後ろの壁際。待っている間に席の後ろで受け付けしているのを聞いていてわかったのだが、申請書は、どうせFAXだからと思いWordファイルをそのまま送ったのだけれど、実際の受け付けには必要だろうと写真*1も領収書も両面テーブでしっかり貼り付けておいたところ、コピーでもかまわないようだ。なんだか損した気分。
午前中は「消防用設備」と「自衛消防」で、ぐっと実務に近い話題のせいか居眠りも少ない。
弁当を食べて一休みして、午後も頑張ろう。

*1:といっても印刷だが