過呼吸が引き金に?

12時を少し過ぎた頃、小学校の担任から電話があったそうだ。


曰く、授業で何度か風船を膨らませることがあって、そのあとの休み時間中に友達と遊んでいて気持ちが悪くなったらしい。電話をもらって妻が小学校に行ってみると保健室で寝かされていて、本人に聞くと「クラクラして自転車では帰れない」というのでタクシーで帰ってきたという。
帰宅して寝かせてからは元気が出てきたようで、よくしゃべりおなかが空いたののどが渇いたの言っていたようだが、ポカリを飲ませたとたん嘔吐が始まり、それからはいつものペース。昨今はノロウィルスだの何だのと心配のタネはあるものの、熱はないし下痢もないし吐瀉物も液体だけのいつもの症状なので、私が帰宅してから病院へ行くことにした。
食事を済ませて予備がなくなってしまった灯油を買いに行ってから救急外来に到着したのが20時半、当直医の診察があって点滴開始が21時、400ccに結局5時間ほど掛かった。まだ吐き気の残る娘を車に乗せて帰宅したのが午前2時半。その後も7時過ぎまで1時間に1度のペースで嘔吐は続いた。9時になってテレビを見始めたら急に元気になり、おなかが空いたののどが渇いたのが始まり、ポカリをようやく普通に飲めるようになった。嘔吐がまだ続くようなら再度点滴と思っていたが、これで一安心だ。


いつものことなんだが、なぜクラクラする時の嘔吐には胃の内容物が出てこず、唾液と胃液、胆汁だけなのだろう。12月13日には前日の夕飯を朝吐いている。いつも夕飯を食べ寝る時までまったく元気にしているのだ。胃での消化は完全に終わっているということなんだろうか。それと、胆汁はどうして時間が経つと青っぽく変色するんだろう。何の成分が酸化するんだろうか。


これは素朴な疑問。