美味しい水出しコーヒー

昨晩、衝動買いしたハリオの浸漬式水出しコーヒー器で作ったのを妻と飲んでみた。以前滴下式で使った豆と同じ豆を使った。どうしても苦みが強く出てしまった滴下式と比べると格段の差で、確かに苦みもあるけれど酸味やコクと一体となってまろやかで、香りもふくよかだ。少しトロリとした味わいは、ずっと前に初めて飲んだダッチコーヒーのロックに匹敵するかも。
豆は1回に80gと確かにたくさんいるけれど、コレ用と割り切れば最初から挽いたものを買ってくればよい。残りは冷凍しておけばいいし。アイスコーヒー用でなくコクのあるブレンドを選んだ方が美味しく飲めるように思う。今回は「豆図鑑」の「ブレンドさいたま」を使ったけれど、暖かいペーパードリップでも水出しでもどちらもイケるんじゃなかろうか。
1回に使う豆が多いので、ストレーナーに入れる時に少しずつ水に湿らせていった方が全体に水が行き渡る。浸漬式とはいっても水でドリップすることになるので、焦らずゆっくり水を入れないと溢れてしまうので注意が必要だ。取説には水を入れきったら軽く豆を混ぜるように書いてあるけれど、あまりかき回してしまうのはよくないし、気にせずそのままにしておいてもいいように思う。できあがってストレーナーを抜くとタップリ水を含んだ豆からポタポタと垂れるのがもったいなくて、これだけ別の容器に置いておこうか…と貧乏性が顔を出す。
シッカリした味わいだから、ロックでもストレートでもラテでも何でもイケそうだ。もちろん暖めても美味しく飲めるだろう。
ポタポタ滴下式でうまく淹れられなかったのが少し悔しいけれど、いいものを紹介してもらってとてもうれしい。sava95さん、どうもありがとうございました。