手術決定

今日の診察でCTの結果を確認して、9月21日に手術をすることになった。鼻中隔の湾曲を取り除くために軟骨を切除、内視鏡で病変部の粘膜を取り除くとのこと。全身麻酔20日に入院して21日に手術、入院は1週間の予定。
今日ははやばやと検査と入院手続き。HIV抗体検査(自費1,890円)を含む血液・尿検査、心電図、胸部レントゲン撮影(正面・横)、しめて6,730円。他にクラリシッド、ムコダイン、ゼスラン、ポララミンを各14日分、2,040円。11時前には終わったので午後から出勤。次の診察は9月5日9時から。
これで楽になれるといいんだけど。
入院や手術ということになっていつも思うのは、当座の金をどうしようか、ってことだ。後から戻って来るとはいえ、一時的には10万20万必要になるし、場合によってはもっと高額になることだってあるだろう。そんな時にはどうしたらいいだろう…と考えないわけにはいかない。
そして、こうした個人的なことにかかずらわると、とたんに回りのことにも目を向ける気力がなくなってしまう。誠に困ったものだ。