鶏もも竜田揚げ

天ぷらの翌日にやったので、忘れないうちにメモ。
味醂がなかったので、酒と醤油が100ccずつ、砂糖が大さじ2杯、おろし生姜はチューブのを3cmくらい、ネギの青いところをザクザク切って入れ、漬けダレに。味がよくしみた方がいいので、揉み込む、というより漬け込む方式。1時間くらい経ってからネギを取り出し生姜を漉して、ブツ切りの鶏もも肉300gを漬け込み、ラップをして冷蔵庫に。
付け合わせのキャベツを千切りにし、フライヤーに油を入れ、小さなビニール袋に片栗粉を大さじ3杯ほど入れて準備完了。
鶏もも肉は2〜30分漬け込んだらタレから取り出し、クッキングペーパーなどでざっとタレを拭き取る。片栗粉を入れた袋に肉を全部放り込み、空気を吹き込んで膨らましてバサバサ5〜6回振るとキレイに粉が付きます。余分な粉も付かないから不思議。
フライヤーが小さいから4〜5個くらいずつしか揚げられないけれど、中温でキツネ色になるまでじっくり揚げる。最初低温で揚げて1度取り出し、高温でカリッと2度揚げする方法もあるが、めんどくさいので大きめのを切ってみて中がまだ揚がりきってないようなら電子レンジで1分くらいチンする。
売ってる竜田揚げとは違い、外はカリッと中はジューシーにできあがり、好評でした。