はしか?

昨日から何となく娘の身体のアチコチに発疹があって、本人曰く「痒くも痛くもない」のだけれどなんだろうねぇ、と言っていたのだが、今朝になって顔や身体のいろんなところに発疹が増えていて、もしやはしか?なのだろうか。あいにく休日出勤なので、妻が掛かり付けの内科に電話で相談してみて、必要なら診てもらうことにした。
娘は1歳頃にはしかの予防接種は受けているので、まずはしかに罹ることはないだろうと思っていたのだが、ウチにある家庭の医学の本を開いてみたら、受けていても罹ることはあり、症状がハッキリしないことがある、と書いてある。確かに今日になって熱は38度くらいあるけれども、ここ数日に鼻水も咳もなかった。水曜には嘔吐があったが、アレも関係あったのか。
掛かり付けの内科医が言うには、予防接種を受けているならはしかは考えにくいけれど、とにかく診てみないとわからない、夏風邪かアレルギーかもしれない、とのことで、とにかく、出勤をできるだけ早く切り上げ、午後の診察に間に合うように帰る算段をすることにした。