「ねんきん特別便」来る

先週の金曜日、「ねんきん特別便」が届いてビックリした。確認してみると、現在の勤務先の入社当時から現在まで未払い期間はないとの記録があるようだ。「5000万件の確認中の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お知らせしています。」との記述がある。現在の勤務先の記録が「何らかの理由で基礎年金番号が付与されていない宙に浮いた記録」5000万件の中に入ってしまったのだろうか。そんなことはない、送られてきた記録にはちゃんと基礎年金番号が付与されている。
実は現在の勤務先以前に、ごく短期間、正社員扱いで働いていたことがあったのだけれど、その時の年金手帳が手許にない。いろいろあって紛失してしまったのだと思うのだが、ホンの数ヶ月のことなのでしょうがないと諦めていたのだった。
「ご確認いただくに当たっては、まず「ねんきん特別便専用ダイヤル」にお電話ください」とあるので電話してみた。
受付時間も終了間際に繋がった電話対応は、ずいぶんと丁寧だ。事情を話してみると、年金手帳の番号や勤務した期間が定かでなくても、勤務先の名称やおおよその住所など何でもいいからわかれば教えてください、ということなので、「年金加入記録照会票」に記入して返送した。勤務していた会社名はわかっていたので、詳細な住所はすぐに探すことができた。
調査のうえ改めて記録を送ってくれるそうだが、作業には相当かかるとのことだった。次はいつ来るだろうか。