地震

1月半ばにケーブルテレビの緊急地震速報サービス端末を取り付けてもらった。月額400円で、震度3以上の地震が発生すると、端末が警報を鳴らし、「およそ10秒後に震度5弱程度の地震が来ます」などとメッセージで教えてくれるもの。
取り付けてからずっと地震がなかったけれど、土曜深夜、日曜早朝に地震があって、警報が鳴ってビックリした。
土曜の深夜は午前2時少し前、突然警報が鳴って、「およそ10秒後に震度3程度の地震が来ます」と繰り返しメッセージ。寝入って少ししてからのことで何事かと飛び起きた。初めてのことだから何が起きたかわからず、理解するまでに随分時間がかかったように思う。で、何とか地震の警報だとわかった途端、グラッと来た。
日曜は朝早く、震源が近かったこともあって、警報が鳴ってまた地震だと思った途端に揺れた。
大きな揺れが来る前に知らせてくれるのはありがたいことだが、震度3程度で大々的な警報というのも少しばかり心臓に悪い。でもまあ、何の前触れもなく揺れるのも気持ちの悪いものだし、この揺れはいつ収まるのか、大きな揺れになるのかわからないあの不安が少しだけでも減らすことはできるし、大きな揺れが来るとわかったらできる限り安全な場所に移動するとか大事なものを手許に引き寄せておくとか、そうした心の準備ができるのには役立つだろう。