メダカ死す

昨晩なのだが、もう1匹死んでしまった。


どうも水温が高いので、室温が少しばかり低いリビングに移動してみた。
結局水温はあまり変わらないのだが、居間まで置いてあった子供部屋よりは目に付くだろうし。
と、ちょっと目を離したスキに(というわけじゃないだろうけれど)、1匹が取水部に張り付いて死んでいた。


残りは2匹。
メスかもしれない1匹はまるまると太っているが、もう1匹の方は痩せ細っているので、こちらも時間の問題かもしれない。
エサは食べているように見える。
動きも活発だし、ひどく争う様子もない。
もし1匹になってしまったら、もう1回4匹程度補充して様子を見よう。


それでもダメなら、水温も高いことだし、しょうがないから熱帯魚にするか・・・