「☆ N E W 情報 ★」その後

ちょっと調べてみた。


ここに関連する情報があった。


◎ 最近のムラカミ(2004/7/19) (新・変なメールを受け取ったら 変なメールの最近のトピック)
ムラカミ(違法コピーソフト)(新・変なメールを受け取ったら スパム編/スパマー日本代表たち)


まかり間違っても違法コピーされたソフトや違法(とされるであろう)機器を購入したりしないように。
ウマい話には必ず落とし穴があることを忘れないでおこう。


スパムへの対応はここに詳しい。
新・変なメールを受け取ったら スパム編/スパムへの基本的な対応(1-6)


ここまで本格的に対応しない場合でも、

    1. 相手に返信して自分のメールアドレスを確定的に教えてしまわないこと
    2. 内容にどんなに興味あることが書いてあっても相手にせず即捨て
    3. 目に入らないようにうまいことフィルタする

が一般的対応といえると思うが、3番目が結構面倒かも。
なんと言っても差し出しアドレスをどんどん換えて(場合によっては偽装して)くるし、タイトルや本文でのフィルタも他のと組み合わせるとなかなかうまくいかなかったりもする。


いたちごっこにはなるかもしれないけど、「相手にせず即捨て」これが一番かな。


と安易に考えていたら、こんなところがあった。


迷惑メール(spam)撲滅の為に、私達がすべきこと(迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成))

受信者が何もしないのなら、スパムを抑制する要因が何もない

うーん、その通りかも・・・

    • 無理をせずに
    • 出来る範囲で
    • 少しでも確実に
    • 正しいところに行うこと(間違った対応は悲劇を生むだけです)

はーい(⌒-⌒)ノ


と、いうことで、↓ここら辺を熟読して、順次対応することにした。


spamの被害に遭い始めたら(概要)(迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成))
spamの被害に遭い始めたら(詳細)(迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成))


ガムバロウ。