銀粘土細工に必要なモノ

スターターキットには必要なモノがおおかた揃っているのだが、それ以外にも「これはあった方がいい」というものがある。


スターターキットにはこんなモノが入っている。

    • アートクレイシルバー650(7g×2個)
    • リングサイズスケール
    • 木芯棒(セパレートタイプ)
    • ステンレスブラシ(毛足短)
    • スポンジ研磨材(♯320〜♯600・♯800〜♯1000・♯1200〜♯1500)
    • ヤスリ(中目)
    • 磨きヘラ(丸小)
    • シルバーポリッシュ(10g)
    • シルバークロス
    • いぶし液(6cc)
    • ガスコンロ焼成用金網(焼成カバー付)
    • ピンセット(小)
    • 制作マニュアル

この他に、

    • ベビーオイル

粘土を練ったり延ばしたりするのに、粘土板に塗っておくとくっつかない。必須。

    • スパチュラ

リングのつなぎ目をならしたり端面を整えたり文字を彫ったり、あるとないとじゃ大違い、これも必須。

    • 耐水ペーパーヤスリ(#400〜#1200くらい)

平らなところに敷いて面を出したり、スポンジヤスリ作業の下ごしらえなど、必須。

    • カッター

つなぎ目を切ったり幅を揃えたりするのに必須。

    • クッキングペーパー

木芯棒に巻いてリングを作ったり、粘土がくっつかないので便利だが、セロテープがつかないので注意。

    • ラップ

2枚重ねにして粘土を練ったり保存したりするのに必要。

    • 油目ヤスリ

乾燥後や焼成後の整形に便利。

水を含ませたりホコリをはらったりするのに必要。

    • 綿棒

面ならしなどにあると便利。

    • ゴム台

作ったモノを手で固定しながら削ったり磨いたりするのに便利。


ま、こうしてたいてい道具ばっかり増えていくことになる・・・