救急外来

いろんなお医者さん日記とか読むと、うちなんか救急外来何度もお世話になってるもんで、気が引けます。


私自身は子供時代も大人になってからも、交通事故にあった2回以外は救急のお世話になったことはないが、妻(結石で数回)と娘(嘔吐を始め高熱、けいれんその他で多数)で何度も足を運んでいる。
今はホントに少なくなったと思う、だって、2ヶ月に一度だからね。
もしかしたら今月はないかもしれないし、できればずっとないのにこしたことないし。
先々月に行った病院みたいに「来てもとっても時間が掛かりますよ、それでもよければいらっしゃい」なんて言われたって、やっぱり行くしかないんだもの。


でもね、行けば医師も看護師もみんなほとんどいい人たちで、親身に話を聞いてくれるし優しく対応してくれる。
こっちは救急ったって頻繁に来てるワケじゃないんだから(当然だ)根掘り葉掘り聞きたいことはできるだけ思い出す限り聞こうとするし、昔に比べりゃ確かに面倒くさがらずによく話を聞いてくれるようになったと思います。


すみません、しつこい付き添いで、でも感謝してます。