電力メーター交換?

昼間、電力メーターを交換するという業者が訪ねてきたそうだ。このマンションの全住戸のメーターを無償で取り替えるそうで、来週に作業をしたいという。今日、対象となる住戸に作業の日時のビラをポスティングしてしまったらしい。
そりゃ電力メーターから向こうは責任区分から見ても電力会社のものだろうけれど、一戸建てと違い、マンション内での作業なら、ちゃんと管理会社を通して作業をするように準備するのがスジだろうに。少し遅かったけど管理会社に電話してみると担当がまだいたので経緯を伝えたら、他のマンションでも同様のことがあり、電力会社に質して改善させたばかりだと言う。今回は電力会社だけれども、ガス会社や水道関連でも同様のことが起こらないように、各社に釘を刺しておくように指示しておいた。
来週は臨時の理事会もあってそのために管理人は出勤日を振り替えてしまうので、作業の立ち会いも土曜日ということになるのだが、業者は対応できるのかな?