メガネ新調

妻が入院した時の保険金が少し入ったので、壊れた眼鏡をようやく新調することにした。少し前までかけていたセルフレームはそれこそ真ん中からポッキリ折れてしまったので古いのを引っ張り出してきてかけていたのだが、フレームはチタンで軽いもののガラスの調光レンズは薄くても重みがあるのですぐに鼻から落ちてくる、いわゆる大村昆状態になってしまう。何だかだでレンズにも傷がたくさん付いていて、特に右目の視線にかかって大きなキズがあるのが気になってしょうがなかった。早く新調したかったのだが、妻の入院や何か*1で物いりで、なかなか実現できなかったのだ。
ずいぶん前から近くのモノが見えにくくもなっていたので、今回は思い切って遠近両用にした。HOYAの境目のない非球面プラスチックレンズと、フレームは「MAGNA FLIP」という磁石で着脱するサングラスがフリップアップできるタイプ。まぶしいのに弱いので夏場を含め昼間はサングラスをしていたいけど、運転している時にトンネルに入ったりすると暗いのはイヤだし掛け替えるのはとても面倒なので、こんなのが欲しかったのだ。ちょっと色が薄いのが気になるけど。
まっぷたつに折れた眼鏡も小さめのフレームに入れ直し、非常用にすることにした。右眼の乱視が強く0.3位、左眼は少しだけ乱視が入って1.2位のガチャ眼なのだが、調べてもらったら左眼の度が少し進んでいるらしい。いろいろとあってけっこうな値段になってしまった。
遠近両用は少し時間が掛かって来週、非常用は明日には上がってくるそうだ。

*1:会社の後輩の結婚式だとか叔父の四十九日法要だとか