携帯導入顛末

同じ機種の同じ色を選んだのがそもそもの始まりだったかもしれない。
夏休み中にも使い始めたいということで、7月17日の昼前にトヨタのディーラーに話を聞きにいったら、端末も安くできるし登録もすぐにできるということなので、さっそく申し込んでしまうことにしたのだった。その時は、私と妻の端末を同じ機種だが色違いといういことにしたのだが、帰ってすぐに電話して同じ色にしてもらうことにした。妻の端末をぴぴっとフォンの親機にしてもらうことにしたので、私の端末は夕方に取りに行くことにした。妻の端末と娘のぴぴっとフォンは18日になるとのこと。夕方になって端末を取りに行き、申込書のコピーももらった。この時点で気が付いていれば、もう少し早く対処ができていたかもしれない。妻と娘のメールアドレスはいくつか候補を伝えてあってどれになるかわからないので、まだ私のメールアドレスは決めないでおいた。
翌日になってなかなか連絡がないのでこちらから聞いてみると、作業に時間が掛かっているので午後になるとのこと。まあ世の中3連休なワケだし、また夕方に取りに行くことにして出かけた。
夕方に取りに行き、それぞれに通じるかどうか試した後、私の端末のメールアドレスを変更しようとすると暗証番号が違うと言われた。どう見たって申込書に書いてある通りなのだが、3回試してダメで、その日はアウトになってしまった。すでにオペレーター対応時間を過ぎており、翌日に問い合わせすることにした。
翌日になって問い合わせてみると、申込書と登録データに相違はないという。サーバー側のロックをリセットすると言うので1時間経ってから試してみたのだが改善せず、もう一度問い合わせ。リセットしてもダメならシステム側の問題かもしれないということで調査するとのこと。5時半頃になって、やはりシステム側の問題らしいので、対応に相当時間が掛かる、見透しが付きしだい連絡すると電話があった。この日、端末の電話番号を聞かれたとき申込書に書いてある番号を伝えたのだが、端末にある番号を確認したら気が付いたのかもしれない。実は、申込書に記載してある番号と端末に登録された番号が違っていたのだ。しかし、誰が申込書と端末の内容が違うと考えるだろう。
水曜になった。調査に時間が掛かっているのか、なかなか連絡がない。5時近くに電話してみると、今度は端末の名義が違うと言われた。やっとこの時点で名義が違うのではないかと気が付き、登録情報についていろいろとやり取りしてみると、申込書に記載してある電話番号が私の端末と妻の端末と入れ替わっていることがわかった。これじゃあいくら暗証番号を入れたってハネられるし、サーバ側でリセット掛けたって復旧するハズがない。正しく修正してほしい旨伝えると、名義を入れ替えることになり責任者でないと回答できないので、夜になってから電話するという。
夜になってシステム関連の担当から電話があり経緯を説明すると、確かに名義が入れ替わってしまっているのならシステム側の問題ではなさそうだが、そうなると料金関連の部署での作業となるため、そちらに連絡しておく、システム関連に問題がないかは確認しておくとのことだった。対応時間はすでに過ぎていたのだが、その日の夜遅く、料金関連の部署から電話があったのでこちらの希望として名義の入れ替えをしてほしい旨伝えたところ、ご希望はお聞きして可能かどうかも含めてはすぐにお答えできる環境にない。翌日に確認して回答するが、翌日から出張なので然るべき者に引き継いでおく、とのことだった。
翌日。朝一でトヨタのディーラーから電話があり、名義が入れ替わってしまっているらしいので、どんな方法でも構わないから入れ替えてほしいとキャリアに伝えてあると話すと、ディーラーからも連絡しておくとのこと。さて、キャリアからは待てど暮らせど連絡がない。夕方になり、業を煮やしてこちらから電話を掛けてみると、責任者から電話させるという。夜になって電話が掛かってきた。話を聞くと、確かに引き継いだが、こちらで名義を入れ替えることはできないので、ディーラーに対応するように言っておいたのだが連絡ありませんでしたか、などと抜かす。アタマに来て小一時間。
どう考えたって、入れ替わってしまうような手順に問題があるのであって、そんなシステムにしてあるのはキャリアの責任だ。入れ替わったままこちらに端末を渡してしまった落ち度はディーラーにあるのかもしれないが、しかし、少なくとも対応の経緯を説明もしないで放置したのはとんでもない所行だ。そこら辺をこんこんと諭し、翌日にどう対応できるのか連絡してこいと言い置いた。
金曜日になった。朝一に連絡して来るかと思ったが、昼前ぐらいになってやっと電話が来た。すべて希望通り、私の端末と妻の端末の名義と暗証番号を入れ替えます、今後はこのようなことがないように反省し、改善いたしますとのこと。ただ、入れ替え作業は夜半になるので、設定が可能になるのは土曜の朝になってからになるとのことだった。
土曜日になり、ようやくメールアドレスの設定ができた。最初のつまずきでこんなに長引くとは思わなかった。こんな例、他にもあるのだろうか。そういえば、今回の対応で、ディーラーの担当は水曜になって*1菓子折を持って謝罪に現れた。それに比べると、キャリアが実際に自分らの非を認めるまでにどれだけの時間が掛かったか。まぁ、私の見えないところでいろいろとやり取りがあったことだろうとは思うけれど、取り敢えずちゃんと使えるようになってよかった。

*1:火曜日は彼は休みだったので