第12戦 日本GP/ツインリンクもてぎ 決勝

125cc ウォームアップ
晴天、気温24゜C、路面温度26゜C、湿度37%

  1. ミカ・カリオ
  2. トーマス・ルティ
  3. ガボール・タルマクシ

葛原稔久選手は9位、小山"コヤマックス"知良選手は10位。
ワイルドカード勢は葛原大陽選手27位、森新選手28位、濱本裕基選手37位、高橋巧選手38位、花房一樹選手39位、岩田裕臣選手は41位。


125cc スターティンググリッド

  1. ガボール・タルマクシ
  2. 小山"コヤマックス"知良
  3. マッティア・パッシーニ

葛原稔久選手は20位。
ワイルドカード勢は高橋巧選手29位、葛原大陽選手31位、濱本裕基選手32位、森新選手33位、岩田裕臣選手は35位、花房一樹選手41位。


125cc 決勝
晴天、気温32゜C、路面温度36゜C、湿度11%

  1. ミカ・カリオ
  2. トーマス・ルティ
  3. エクトール・ファウベル

小山"コヤマックス"知良選手は4位、葛原稔久選手は14位。
ワイルドカード勢は葛原大陽選手22位、濱本裕基選手24位、高橋巧選手25位、森新選手26位、花房一樹選手29位、岩田裕臣選手は7周目にマシントラブルでリタイヤ。


250cc ウォームアップ
晴天、気温30゜C、路面温度32゜C、湿度17%

  1. ダニエル・ペドロサ
  2. 青山博一
  3. 青山周平

高橋裕紀選手は4位、関口太郎選手は22位。
ワイルドカード勢は横江竜司選手17位、高橋江紀選手26位、徳留真樹選手31位、秋谷守選手32位。


250cc スターティンググリッド

  1. 青山博一
  2. ホルヘ・ロレンツォ
  3. 青山周平

高橋裕紀選手は6位、関口太郎選手は12位。
ワイルドカード勢は横江竜司選手18位、徳留真樹選手25位、高橋江紀選手28位、秋谷守選手30位。


250cc 決勝
晴天、気温36゜C、路面温度39゜C、湿度11%

  1. 青山博一(!!!)
  2. ダニエル・ペドロサ
  3. ケーシー・ストーナー

高橋裕紀選手は4位、関口太郎選手は21周目にマシントラブルでリタイヤ。
ワイルドカード勢は高橋江紀選手16位、秋谷守選手19位、徳留真樹選手20位、青山周平選手は3周目に転倒リタイヤ、横江竜司選手は1周目に転倒リタイヤ。


MotpGP ウォームアップ
晴天、気温32゜C、路面温度34゜C、湿度14%

  1. ロリス・カピロッシ
  2. ジョン・ホプキンス
  3. セテ・ジベルナウ

玉田"タヤーマン"誠選手は6位、中野"王子"真矢選手は7位、ロッシは4位。
宇川徹選手は16位、松戸直樹選手は18位。


MotpGP スターティンググリッド

  1. ロリス・カピロッシ
  2. ジョン・ホプキンス
  3. マルコ・メランドリ

玉田"タヤーマン"誠選手は4位、中野"王子"真矢選手は14位、ロッシは11位。
宇川徹選手は15位、松戸直樹選手は18位。


MotpGP 決勝
晴天、気温31゜C、路面温度40゜C、湿度13%

  1. ロリス・カピロッシ
  2. マックス・ビアッジ
  3. 玉田"タヤーマン"誠(!!!)

中野"王子"真矢選手は9周目にマシントラブルでリタイヤ、宇川徹選手は5周目にマシントラブルでリタイヤ、松戸直樹選手は1周目にコースアウト転倒でリタイヤ。ロッシは13周目にメランドリ接触して転倒リタイヤ。


気温が高かったせいか、完走できなかったマシンが125ccで11台、250ccでは11台、MotpGPでは9台というレース。内容はもっと波乱に満ちたものになった。
125ccでは16周目に転倒したルティのマシンにガデアが突っ込みコース上で2台が大破、マシンの破片がコース上に散乱して、21周の予定が赤旗中断となってしまった。幸いにして選手に大きなケガはなかったようだが、このため前周でトップだったルティが優勝になったわけだけれど、赤旗中断を引き起こし他のライダーにも影響を与えたライダーが優勝ってのは、なんかコケ得みたいでヘンではある。降雨があった際の処理とか、紳士協定のようなものからルールまで、もう少しきちんと整理した方がいいんじゃないかという気がする。
250ccでは青山博一選手が嬉しいWGP初優勝、ポールtoウィンという快挙。今回は金曜日から調子がよかったようで、予選2日目の最終3ラップはもの凄い気迫だった。中盤まである程度抑えて走って最終盤にアドバンテージを稼ぐところなど、ちゃんと計算してレースを組み立てられるようになったということだろう。これからの活躍が大いに期待できそうだ。ランキングも、今後の成績しだいでもっと上に行けそうだ。
玉田選手が久しぶりに表彰台で笑顔を見せてくれたMotpGPだったけれど、メランドリとロッシの接触転倒はどうもらしからぬ雰囲気があるような気がする。土曜日の予選でのタイムアタック失敗といい、ロッシは今回ちゃんと走る気がなかったんじゃないだろうか。とても調子が悪かったか、何かの演出か。うまい具合に潰すことができたセテに代わり、最近調子のよいメランドリが標的になったか。
何といっても今回は気温が高かった。午前中の125cc、MotpGPですでに30゜Cを越え、午後の250ccでは36゜Cと真夏でも最高温度クラスの暑さとなった。行きたかったなーと思う半面、行かなくてよかった・・・とも。