授業参観

授業参観があったので行ってきた。普通なら平日に行けることはまずないので貴重な機会。
本来は国語の時間だが、今日は生活に変更、へその緒の話から始まり、赤ちゃんはどんな風にお腹の中で大きくなっていくかを先生がわかりやすく説明してくれて、その後はみんなが生まれた時どんな風だったか、名前の由来は何か、など、あらかじめ写真を貼ったり書き込んだりしたものを発表するというもの。赤ちゃんの時の産着だとかおもちゃなんかも持ってきて見せ合ったりしていた。美しい希望を持って、とか、真っ直ぐに輝いて、とか、みんなとても素敵な名前ばっかりだった。
一通り発表が終わったあと、先生が「みんなのいのちもみんなの友達のいのちもとても大切、お互いに大事にしあわなくちゃいけない」というお話をしてくれた。