県警 子ども狙った不審者 HPに情報(asahi.com)

◇発生場所や特徴、市町村ごとに
全国で子どもが被害に遭う犯罪が相次いでいることを受け、県警は12日、子どもを狙った不審者情報をインターネットの県警のホームページ(HP)に掲載することを始めた。
(中略)
不審者情報のページには県警HPの「子どもを狙った不審者情報」から入ることができる。
地図か一覧で市町村をクリックすると、市町村ごとに発生時間帯や場所、不審者の特徴、被害に遭った状況、事案概要などが表にまとめられている。
(中略)
13歳未満の子どもを狙った声かけ、わいせつ、つきまとい事案などが対象で、12日には、10月にあった40件を掲載した。近く11月分も載せる予定で、今後は1カ月ごとに更新し、過去3カ月分の情報が見られるようにするという。
(中略)
県警HPのアドレスは、http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/

直リンクは下記に。


「犯罪から子どもを守ろう!〜子どもを狙った不審者情報〜」埼玉県警察


まだまだないよりはマシといった風情、役に立つ情報というにはほど遠いと思うし、過去3ヶ月分などといわずもっと貯め込んで関連や何かを検証できるようにしといたらどうかなぁ。それに、学校から配布されるプリントとのリンクはどうなってるんだろう。どうせやるなら中途半端じゃなく、地域ときちんと連携を取ってやってもらいたいものだ。