チャイム鳴る

5時半にチャイムが鳴った。行ってみると嘔吐が始まるところ。クラクラすると言う。9時に病院着。
インフルエンザで内科は超満員。小児科はそれほどでもないが、多いことには変わりない。10時半頃に診察。
前回来た時に「クラクラするというのは頭の中でグルグル回る感じ」と言っていたので、目まいなのかもしれないと耳鼻科を受診してみてはどうかという話を部長先生としていて、今日は耳鼻科の外来担当が目まいの専門でもあるし受診することに。耳鼻科もそうとう混雑していたけれど、聴力の検査を事前にやり、診察で目の動きと耳の穴を診て「目まいの所見はない」ということだった。
小児科に戻って部長先生と今後について話す。周期性嘔吐症は今では偏頭痛と考えられている、というのは以前から聞いているのだけど、さてそうだとしてトリプタンは今のところ最低でも12才にならないと処方できるものがない。確かに効き目はあるけれど、今の時点では使えない。現行通り点滴で脱水を防ぎながらやり過ごすしかない。部長先生も子どもの頃にはやはり周期性嘔吐症だったそうで、12才くらいからは嘔吐から頭痛にとってかわったそうだ。これは初耳。そういえば耳鼻科の担当医も「姪っ子がちょうど同じような症状」なんて言っていたっけ。世の中にはそんなに多いのかな? 娘の友達ではいないけれど。
いつものようにソリタT-1 200mlにプリンペラン20%とソリタT-3 200mlの2本を2時間コース。採血室のベッドで熟睡しながら終了。帰宅は午後4時。
帰ってきてからも10〜15分に1回のペースで嘔吐しているが、1回の量は格段に少なくなっている。前回も前々回も2日かかったけど、今回は今日だけで済むといいな。
昨日のは前兆、ということになるんだろうか。
今日は妻の誕生日なのに、とんだ1日になってしまった。