【ネタバレ】ロックタイタス討伐完了

ビュエルバでモブハントを引き受けてから15000以上というHPの高さもあって敬遠してきたルース魔石鉱奥のロックタイタス。攻略サイトを覗いてみると、時間は掛かるがLv15〜16で討伐できるようだ。すでにLv20を越えたし、オンドール候イベント第1弾を終え戦艦リヴァイアサンからも脱出してメンバーは6人いるし、ちょうどよかろうとチャレンジすることにした。
カメの常として物理攻撃はほとんど効かない。情報によると風が弱点らしいけれど、エアロはまだないのでウォータとサンダーで攻撃、MP温存のためHP回復にはポーションを使うようにガンビットを設定。討伐後に気がついたのだが、「味方一人」に「エーテル」を設定しておけばMPも自動補充できたのに。とにかく、ポーションエーテルは潤沢に用意しておく。
あとは最初に盗むのを忘れないようにしてひたすら戦うべし。盗み終える前にライブラしてしまうと盗んだかどうかわからなくなってしまうので注意が必要だ。厳しくなってきたら手前の洞窟にいったん退避して、一息ついてから出直す。
ミストナックをいくつ持ってるかによって最大MPは違うし一概には言えないかもしれないけど、パンネロは装備により魔力が高かったこともあって、ウォータで与えるダメージが一番高く、期待していなかったのに意外な戦力だった。
討伐後、ピリカにもう一つ頼まれるけれど、日記を「読んでない」と答えると*1「羊飼いのボレロ」が貰えてお得。「読んだ」と答えると「キリム織の服」になってしまう。ま、ここまでにすでに手に入るものなので、おこづかい程度の稼ぎだ。
討伐を終えて再度オンドール候に会い、いよいよ王墓へと向かう。
ロックタイタス討伐を終えると魔石鉱の奥まで行けるようになるのかと思っていたのに、まだ先のことらしい。残念。

*1:読んでしまっていても