ピアノの練習

「牧歌」も両手で間違えずに弾けるようになって妻の認定もあったので、昨日で卒業することにした。始めの頃は片手でも指がうまく動かないし、両手で弾けるようになるんだろうかと思ったものだけれど、日々少しずつでも休ます練習すれば何とかなるものだ。最近はハノンもあまりつっかえずに8パターン弾けるようになってきたし*1、指もだいぶ動くようになったんじゃなかろうか。
次はちょっとブルグミューラーを離れてバッハのメヌエットに挑戦してみようかと少し弾いてみたけれど、やはり難しい。娘のヤマハの譜面に前半だけちょっと優しくしたのが載っているのだが、悔しいのでクラビノーバに付いてたプリセット曲集の譜面で頑張る。
最初はとにかく前半を何とか弾けるようになって、後半はまたブルグミューラーを何曲か練習してから、ということにしよう。

*1:1番だけだけど