腹筋できた!

娘は全般的に体力がない。逆上がりもできないし、なわとびも水泳も苦手だ。自転車にもまだ乗れない。体育で、腹筋が1回もできないと嘆いていたのは2ヶ月ほど前のことだ。
その頃から、少しだけでも何かできるようにと思って、寝る前に足上げ、つまり足を伸ばしたまま10〜15cmくらい持ち上げて腹筋で5秒耐える、というのを4回ずつやってきた。一昨日はちょっと用事があって妻がかわりに見てやっていたのだけれど、そのうち娘がうれしそうに飛んできて、「腹筋、できたよ!」と大喜び。
さっそく横になってやらせてみると、確かにできるじゃないか。ほんの数日前には「グッ!」と力を入れても体はまったく持ち上がらなかったのに、2度も3度もできる。すごいすごい!
思うに、確かに腹筋が弱かったこともあるだろうけれど、何かコツを掴んだ、ということなんだろう。腹筋が少しでも鍛えられた、と思うことによって自信を持つことになったのかもしれない。
他のこともきっとそうなんだろうなぁ、できるように仕向けてやることって難しいことだなぁ、と反省したのでした。