顔腫れる

昨日の昼から鼻水が出始めて、いつも調子のよくない右の副鼻腔が変だな、と思っていたら、今朝は顔の右側が腫れていた。熱もないし頭痛もひどくはないが、倦怠感があり、少し起きあがっているとフラフラする。本当は今日から出かけるはずだったのに、急遽取りやめて耳鼻科に行くことにした。
耳鼻科で診てもらうと、そうとう膿が溜まっているようだ。大きなカタマリを取り出したあと抗生剤(リンコシン)の筋注をし、薬をもらって帰ってきた。もらった薬は、メイアクト(抗生剤)、アクディーム(抗炎症・去痰剤)、ムコサール(去痰剤)、メキタミン(抗ヒスタミン剤)、ロキソニン(鎮痛解熱消炎剤)、コールタイジン点鼻薬(血管収縮剤)。メキタミンはゼスランのジェネリックだそうな。
吸引のあの細い金属チューブを差し込む前に薬剤をたっぷり浸したガーゼを挿入されたけれど、これが垂れて口の中に入り、結構な時間、舌と口内が痺れた。明日の午前中もう一度診察。1週間以内に歯医者に行って、右上の歯根に問題がないか診てもらってくれ、とのこと。
耳鼻科から出て階段を下りる時に咳をしたら大きな膿のカタマリが出てきてまたびっくり。自分の体内に、しかも顔面内にこんなのが入ってるかと思うとやり切れなくなる。早く治して元気になりたい。
朝ご飯は食べられなかったけれど、帰りに妻がコンビニで冷凍のうどんを買ってきてくれたので、昼にはまだ早いけれど帰宅して早速食べた。昼ご飯は茶漬け。