鼻の調子がまた悪い

今日は歯医者。この間の診察で歯根には問題ないし、処置済みの歯も神経が生きているし、取り敢えず歯周病対策っていうか予防っていうか、つまり掃除をしましょうということになっている。
しかし、ここ数日の温度差とか勤務先の冷房とかの影響か、今日はとみに調子が悪い。この間ひどいことになった右の鼻。ずっと詰まったり通ったりで鼻水が出て困るということがなかったので、このままだんだんよくなるんだな、と楽観していたので少し憂鬱だ。今日の昼少し前から完全に詰まっていて水鼻も出るようになり、かむと膿のようなのも混じるようになった。
取り敢えず、今日の診察で出せる抗生剤(たぶんクラリス)を出してもらって、それでも好転しないならまた耳鼻科に行くことになりそうだ。
早く治ってくんないかなぁ…。